再入院5.うーーー歩けない

自分の障害は、前回書いたように先天的に脊髄に障害があり、両下肢とも麻痺しています。まったく自分の意思で動かすことはできません。麻痺には筋肉に力がなくダランとなってしまう弛緩性の麻痺と、突っ張ってしまう痙攣性の麻痺の2種類の麻痺がありますが、自分の場合は、後者の痙性麻痺になります。
このツッパリをうまく利用し(苦笑)足をスウイングして前に進む。そんな格好で歩いています。
ところが、一月近い病院での車椅子生活を通して このツッパリさえも もともと不自由な足は忘れてしまいました。ツッパリが弱くなりグニャっと脚折れしてしまうのです。家の中のような極短い距離はなんとかなるのですが 以前に比べればマダマダ(泣)
入院当初からこうなることを恐れ 高熱が下がり始めたときから リハビリをさせてもらったのですが いまだ もとの状態にはもどっていません。もっとも障害をもっていない人でも入院時の体力ダウンを取り返すのには 2倍の期間が必要と 聞きます。あせらないで じっくり と思うのですが このまま 元に戻らないのでは?? との 一抹も不安も・・

スポンサーリンク
Rectangle大広告
Rectangle大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする