3月ぶりの石巻

11月3日 紅葉狩りの後 3ケ月ぶりに石巻方向へ
さすがに道路の周りの瓦礫は片付けられているが そこここの集積場は山になったまま。ましてや被害にあった地域は いまだ復興の方向も定まらず、建築許可は出ないようだ。そんな中 松島基地側から 石巻新港に向かう道路に掛かっていた橋も震災で落ちていたが 新しい橋が完成していた。少しづつでも 確実に復興は進んでいるように思う。
この時期 例年なら アイナメ狙いで訪れている 渡波漁港に行ってみると なんと 釣り人の姿が・・ もっとも地元の中学生が数人 中に一人だけ 山形ナンバの車が1台 釣り糸を垂れていた。何度も来ていたところで 地元のおじいちゃんたちに 顔見知りの方も多いところだが 姿は全く見えない。まだまだそんな気分にはなれないのだろう。自分もまだまだそんな気分にはなれない・・
今回震災後初めて 橋を渡り 佐須浜側に行ってみた。一度乗せてもらった 『なんじゃこりゃ丸』はその跡も全くわからない状態になっていた。自宅は流されてしまいましたが あの名物船長さんは 奇跡的に ご無事だったとか。なによりです。
http://yaplog.jp/auraaura/archive/217 


ところで 東北以外で被災地の瓦礫処理を東京都で受け入れることになったことに対し 多くの抗議が寄せられているとのこと 放射能を心配してのことだろうが あまりに自分勝手な言い草!! 都知事のいうとおり 『バカモノ』でしかない。きっとそんな人は電気も使わず ごみも捨てない生活をしてるんでしょうね。

スポンサーリンク
Rectangle大広告
Rectangle大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする