仙台うみの杜水族館

2月10日 仙台うみの杜水族館に行ってきました。昨年夏のオープン以来 いつかは行って見たいとは思っていたのですが、あまりに混雑する日は避けたいとも思い延び延びになっていました。
水族館は、開発が進みいろいろな施設が集中している仙台港の一角の広い敷地に位置し、大型水槽で繰り広げられるSparkling of Life をはじめ 多くの魚の世界に、美しさと見知らぬ世界の不思議を実感した一日でした。

DSC_0019 DSC_0028
DSC_0027 DSC_0026
DSC_0022

施設・スタッフさんの対応は満足できるものだったのですが、
残念だったのは身障者用の駐車場

  • 一般の駐車場に接して 車いすマークが書かれたスペースが数台分あるだけ。
  • 位置を示す標識が無い。
  • 車いすマークが白色で目立たない。
  • 玄関までの距離が数十mと 障害者にとっては遠すぎる

一般の駐車場に接した場所に目立たない表記で示しただけでは、なんの注意喚起にもなりません。実際、当日身障者用スペースに駐車してあった車は健常者の方の車と見受けました。本来個人個人のマナーの問題とは思いますが、施設管理者の方にも一考をお願いしたいと思います。

  • 身障者用の駐車場は、一般の駐車場から離して設置し標識をつける
    最近 高速のサービスエリアは離して設置されるようになりました。
  • 車いすマークは 青地に白で描くなど目立つ色で示す。
    健常者の方が止めているのを 注意すると みなさんマークは見えなかったと うそぶく・・・
    あれだけ大きなマークが見えない程の弱視ならば、免許は取れないと思うのだが・・

スポンサーリンク
Rectangle大広告
Rectangle大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする