CAPTCHA 比較

ブログとかフォーラムを開設した場合、困るのはSpam投稿です。実際、一見してSpamとわかるコメントが放りっぱなしになっている掲示板などをみると、興ざめしてしまい、記述内容自体”信用ならない” 印象を受けてしまいます。ブログの場合は、最悪『コメントお断り』といけるのですが、フォーラムで『投稿お断り』とやってしまったら、フォーラムの意味をなしません。(笑)
ダッシュボード ⇒ プラグイン ⇒ 新規追加 ⇒ プラグインの検索 で ”Captcha” で検索すると 多くのプラグインがヒットします。WordPress ver4.2.1–jaと互換性のあるプラグインを色々試してみました。大きく分けると、画像を表示し、そこの文字入力を要求する”画像系”と、計算式が満足するように数字を入力する”数学系”があります。

プラグイン名 概要 blogコメント
に有効
Forum関連
に有効
bbPress No CAPTCHA reCAPTCHA Google由来の画像系
I’m not a robot というチェックボックスを
チェック後、画像を使った問題に答える。
設問が英語なので、英語の勉強に最適(笑)
×
bbPress reCaptcha Google由来の画像系
表示された画像の文字を入力
×
Captcha 数学系 ×
Math Captcha 数学系
WP-reCAPTCHA-bp
(WP4.2.1–jaでは未テスト)
Google由来の画像系
私はロボットではありません
というチェックボックスをチェック
×
SI CAPTCHA Anti-Spam 画像系
Google由来の画像系には、えらく読みに
くいものがありますが、かなり読みやすい
×

”画像系”が一般的では? との先入観があったのですが、Blogコメント・Forum関連双方に有効な”画像系”のプラグインは、ありません。強引に、bbPress reCaptcha と WP-reCAPTCHA-bp の両方を有効化しようとすると、定義がダブルらしくPHPがFatal エラーになり、有効化できません。(当たり前か・・)

”画像系”はあきらめ、Blogコメント・Forum関連双方に有効な Math Captchaを使うことにしました。Google由来のプラグインで双方に有効なものが出て来ると良いのですが・・

プラグインのインストール方法は、先人が色々記述されているので、そちらを参考にしてください。あまり悩まないでも
ダッシュボード ⇒ プラグイン ⇒ 新規追加 ⇒ プラグインの検索 ⇒ 選んですぐインストール ⇒ 設定
でできちゃいますが・・

スポンサーリンク
Rectangle大広告
Rectangle大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする