長渕のSongを見て

長渕が 東日本大震災復興支援番組Run For Tomorrowの第10回放送でTry Again For Japanを発表し この歌を瓦礫の上で歌いたいといっていたが 去る6月26日 石巻で歌ったとの話は長淵ラジオで聞いていた。
NHKのSongでその様子を取り上げており 今ちょうど見終わった。地元の小学生も交えた大合唱は 何回聞いても感動を受ける。

ところで今日の番組の最後に歌った 『お家に帰ろう』の歌詞。この中で『敗戦直後に生まれた40代は』の部分を、『60代は』と変えて歌っていた。まさに自分はその年代。この言葉に続く歌詞は『つまらない日本的資本主義をつくっちまった 履き違えた自由を売り物に』である。

自由を履き違え、つまらん日本型資本主義を作ったのは我々?
上の世代にツケを回したくもなるが、主犯格は我々か??
自分たちの思いとは違い、あまりに夢の無い日本になってしまったような・・・・・はがゆい

スポンサーリンク
Rectangle大広告
Rectangle大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. CXQ より:

    Unknown
    間違いなく、我々が犯人だよね。こんなつもりじゃなかったんだけど、どこかで道を間違えたんだ。安保で挫折して、そこからおかしくなったような気もする。でもあそこで思ったようになってたら、もっとひどい日本になってしまったようにも思うし。元には戻れないし、もし戻れたとしてもまた同じ道を辿るような・・・