Visual Studio 2017 Community バージョンでUWPアプリが実行できない

先日 Visual Studio 2017 Community バージョンをインストールした後に 以前作成したUWPアプリを実行したら、

問題が見つかったため、App1.exeプロセスをアクティブにできませんでした。このプロセスはネイティブの例外で終了しました。
この問題をデバッグするには、プロジェクトのプロパティを開きネイティブデバッガーでプロジェクトを実行するように構成してください。詳細については、[出力]ウィンドウ([デバッグ]->[ウィンドウ]->[出力])の[デバッグ]ペインで確認できます。

とのメッセージ が表示され実行できない。
このアプリ1年前  以前使っていた DELL Latitude E5510 を使い、VS2015で作成したアプリで、ほとんどほっぽっていたもの。
昔のゴミを引きずっているせいかと、空っぽの画面のアプリを新規に作成してみても状況は全く同じ。(OMG!!)


「ネイティブデバッガーでプロジェクトを実行する」とのことから、プロジェクトのプロパティを開いて、 デバッグペインの デバッガーの種類を アプリケーションプロセス・バッググラウンドタスクプロセスともに、ネイティブのみに変えると・・・今度は

Windows ストア アプリ ‘***’ をアクティブにできません。*** プロセスは開始されましたが、アクティベーション要求がエラー ‘アプリは開始されませんでした’ で失敗しました。
この問題のトラブルシューティングについては、ヘルプを参照してください。

とのメッセージが表示され、またしても実行できない。
ヘルプを見ると 「Binフォルダを消してみろ」とか「Objも消せ」とか power shellを使って 再認証をしなさい等々・・ 一応ヘルプ通りに試してみても 結果は同じ!!


今々必要でもないし。。などと若干投げやりな気分になっていたら
技研工房さんのサイトに、VS2015で全く同じ現象に対する対策が!!!

プロジェクトのプロパティを開いて、 デバッグペインの デバッガーの種類を アプリケーションプロセス・バッググラウンドタスクプロセスともに、ネイティブのみにする

だけでは 不足でビルドのプロパティで.NETネイティブツールチェーンでコンパイルする
としなくはいけないらしい。

実行してみると OK OK !!

これってVisual Studioのテンプレートのバグじゃないのかな? プロジェクトごとに一回一回手を加えなくちゃいけないの??
それにしても 技研工房さんでは、VS2015で同じ現象が起こっていて、自分はOKだった(多分 記憶不鮮明) ナンデ?? 謎・・

スポンサーリンク
Rectangle大広告
Rectangle大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする