清算結了登記 空振り

法人解散の最後の手続きが 『清算結了登記』ということになるらしい。
法人解散後の 売掛金回収などの債権回収、税金・会計事務所などへの債務支払をまとめ これで終わり!!! との書類を法務局に提出して登記をするのだが、この書類がなかなか 出来上がらず 今日ようやく持っていった。
登記の申請書用紙は、法務局にある。最初にその書き方の説明を受けたが、自分のミスで印鑑を持っていかなかったので、一旦事務所に戻り出直す。
ところがここですんなり受付完了かと思いきや なんと 添付書類に不備があるとの指摘!!最初に申請書用紙の書き方の説明を受けるときにも添付書類に目を通してもらったのだが その段階ではなんの指摘もなく。結局2回とも門前払い!!
不備な箇所を訂正し 後日またいくはめになってしまった。
 
こちらの理解不足に原因があるのは当然だが それにしても お役所仕事というかなんというか 一回で必要事項を説明して欲しかったと思うのは、こっちの勝手なのかな??? なんか不満が残る 

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